マンガ紹介

【2022年最新】絶対にこれから来る漫画29選!

MAO(高橋留美子)

令和と大正を行き来する怪奇ロマン

「犬夜叉」「境界のRINNE」など数々の名作を生み出している天才、高橋留美子の最新作「MAO」を紹介したい。

7歳のとき、事故に巻き込まれるも自分だけ生き残った少女、黄葉菜花。

中学三年生になったとき再び事故現場を通るとなぜか大正時代へきてしまう。

そこで出会った陰陽師の少年・摩緒と自身の「謎」を解き明かすため行動を共にすることにーーー。

犬夜叉のときは井戸から戦国時代へ繋がっていたが、今作は商店街入口にたつ大きな鳥居をくぐると大正時代につながる仕様となっており、菜花の過去を解き明かすことが物語の重要な課題となっている。

「まお」という言葉は中国語で「猫」を表す言葉であるが、その名の通り物語の大きな鍵を握るのが、巨大な化け猫「猫鬼」であるというところまでは突き止めたが、そこはるーみっくわーるど、そんな簡単に物語の核心へはたどりつけないようになっている。

摩緒の過去、呪いを知る人物や師匠がでてきたり、菜花も令和の資料から自身の事故の様子を探るなど令和と大正を行き来しつつ本格的なサスペンス要素満載の群像劇となっている。

「犬夜叉」や「人魚の森」などシリアス・サスペンス要素の強いるーみっくわーるどがお好きな方に、是非オススメしたい作品だ。

Amazonで見る

Shrink〜精神科医ヨワイ〜(原作・七海 仁/漫画・月子)

主人公は精神科医!

今作「Shrink~精神科医ヨワイ~」は、東京・新宿で精神科医をしている弱井という医師と、そのクリニックにやって来る患者や保健師などの視点から描かれる医療漫画です。

精神科のお話って何だか地味そう…と思われるかもしれませんが、そんなことはありません。

作画を担当している月子先生の柔らかい画風によりとても読みやすく、むしろ人の優しさを感じられる暖かいお話が多い作品です。

過去に今作で取り上げられた疾患は、アルコール依存症、自己愛パーソナリティ障害、自閉スペクトラム、育児クライシスや産後鬱など、誰がいつなってもおかしくない疾患ばかりです。

弱井のクリニックへ通院している患者も、声優をしている若い女性や高齢者など、世代や性別問わず幅広く登場しています。

「この疾患の人には、実際に現実でどんな治療をするか」が分かりやすく描かれており、精神疾患や発達障害の知識が一切ない読者にも理解しやすい最高の漫画作品です。

Amazonで見る

こっちむいて!みい子(おのえりこ)

子供でも分かりやすいLGBT

「こっちむいて!みい子」は30年以上連載されている小学生向けの漫画です。

今もなお人気漫画雑誌「ちゃお」で連載されています。

この漫画ではたびたび色んな社会問題を取り上げ、読者の子供にコミカルに分かりやすく伝えています。

そんな中で35巻で扱われたテーマは「LGBT」。

体は女の子だけど心は男の子である中学生の複雑な感情が描かれています。

LGBTのことは学校であまり教わらなかったり、クラスで馬鹿にされてしまう子などがいる中で、どんな自分でも自分のままでいいんだよというメッセージが込められています。

しかし、Twitterでは多くの批判意見が殺到しました。

「ボーイッシュな服を着た女の子はみんなトランスジェンダーなのか?」などの意見が飛び交う一方で、賛成意見や称賛の声も上がっており、私もその1人です。

ぜひこの漫画をもっと多くの人に読んで欲しい。

そしてお子さんがいる人は、お子さんにも読ませて欲しいなと思います。

この漫画がもっと広まると、LGBTをちゃんと理解してくれる人が増えると思います。

これからもそんな社会問題をテーマにし、子供の教科書となるような漫画になるのではないかと期待しています。

Amazonで見る

ゴリラ女子高生(大友しゅうま)

学園ラブコメディ(ゴリラ)

「女子高生がゴリラです」 タイトルからも上記一文からもコメディあることは皆様に伝わるかと思います。

この作品は「ジャンプ+」で2021/8/19から連載中のインディース作品で、実はまだメジャーデビューはしていません。

ストーリーは至極真っ当なラブコメディで、主人公の女子高生(ゴリラ)が、同じクラスのイケメン男子高校生を好きになります。

同じクラスには、クラスのマドンナであるライバルもいて、その恋愛模様を描いています。

キャラクター達の心の動きにも、とても共感できますし、キュンキュンさせられる部分も多々あります。

それでも筆者は思います。

主人公がゴリラなだけでこんなに面白くなるものなのかと。

こんなので笑っている自分が情けないと。

それにも関わらず、毎週の連載更新日に声を上げて笑ってしまう。

そんな作品は初めてでした。

日常にゴリラがいるだけで、日々の生活は面白くなります。

日常のあんな動きやこんな動きも、きっと非日常へと昇華させてくれるでしょう。

そんな毎日を体感したいあなたは、是非ご一読を。

Amazonで見る

サクラ、サク(咲坂伊緒)

アオハライドの作者が描く「新しい青春ドラマ」

次にくる漫画として、実写映画化やアニメ化もされた大ヒット漫画「アオハライド」の作者である、咲坂伊緒先生の新作「サクラ、サク」を紹介したい。

目立たず、いるかいないのかわからない程大人しい主人公の藤ヶ谷咲は、ある日電車内で気分が悪くなってしまう。

ふと気づくと駅の休憩室の中で、咲は見ず知らずの自分を助けてくれた「桜」という男の子の行動に感銘をうける。

それ以来、自分も誰か困っている人の役に立つ人になりたいと決意し高校入学する所から物語は始まる。

その際、自分の学校に「桜」という男の子がいることがわかり、勇気をだして声をかける所から物語は大きく動き出すーーー。

現在3巻まで発売中の今作は作者の得意とする恋愛と青春がふんだんにちりばめられている。

恋愛と友情狭間で揺れ動く主人公の繊細な恋模様が見どころなのはもちろん、もう1人の主人公ともいえる男の子、桜陽希の過去やコンプレックス、親友の荻原琴乃の恋愛模様に至るまで次々と明らかになっていくキャラクターたちの心情にも注目してほしい。

Amazonで見る

スキップとローファー(高松美咲)

思わず応援したくなる主人公

私が最近オススメしたいイチオシの漫画は、『スキップとローファー』です。

2020年のマンガ大賞で3位に選ばれた作品です。

主人公の岩倉美津未は石川県から上京してきた高校一年生です。

頭がよく一生懸命な彼女ですが、都会の高校生とはちょっとズレた感じで、周りからは天然と思われています。

クラスメートの志摩くんに気に入られる主人公ですが、志摩くんはイケメンで何でもできる男の子です。

志摩くんを好きなクラスメイトや主人公の天然さを気に入ったクラスメイトなど、友達が増えていくのですが、登場人物達が周囲の人物をうらやましいと感じたり、イラッとしてみたり、等身大の高校生の雰囲気がよく描かれていると思います。

高校の日常生活が中心で、恋愛面は時々出てくるくらいなのでじれじれしてしまいますが、進展が楽しみでもあります。

既刊は6巻と少なめなので今からでも読みやすいと思います。

また、アニメ化が発表されたのでこれからの動きに注目Amazonで見る

ダンダダン(龍幸伸)

痛快!オカルト&SF バトル青春恋愛劇!

ダンダダンは「少年ジャンプ+」で2021/4/6から連載開始された、”オカルト&SF バトル青春恋愛劇”の漫画です。

ジャンルが渋滞しすぎて、なんのこっちゃという方も多いと思われますが、この漫画を過不足なくお伝えするにはこの言葉が一番良いと思っています。

内容の本筋は、幽霊を信じる女子高生と、UFOを信じるオタクの男子高校生が降りかかる怪奇現象に立ち向かうバトルアクションです。

この漫画の1番のセールスポイントは、なんといっても臨場感が溢れすぎるバトル描写!一つ一つのアクション、戦略、キャラの動きや爆発に至るまで非常に精巧に描かれています。

対するヴィランは「怪奇現象」。

妖怪だったり、宇宙人だったり、かつて私たちが子供時代に思い描いたUMA達が存分に暴れまわっています。

一方で、描かれるキャラや人間模様は、まるでラブコメを読んでいるようなのような青春恋愛ストーリーとなっていて、見る者全てをキュンキュンさせてくれる一面も見せてくれるんです。

少年漫画の全てを詰め込んだ一作であり、少年漫画好きの方には是非ご一読いただきたい!! 乞うご期Amazonで見る

チ。―地球の運動について―(魚豊)

知は血であり地を知る

きっと人間の欲望の根源をなすのは知識への貪欲である。

それがテーマなのかは解らないけれど、この作品の登場人物達は自らの中で抗えない欲求に動かされて自滅してゆく、こと神学が世の真ん中に理を置いていた中世において地動説は一体どれぐらいの異端だったんだろう?このガリレオが審議にかけられた歴史の1ページをこの漫画は突き動かされるような衝動で描いていく、ただ当たり前として今の私達が信じている「常識」というものがどういう人を通り、どういう経路で、そしてどういう思いで繋がれ、形成されていったかをこの漫画は人間を通して描こうとしている。

それは年表のような箇条書きではなく、血生臭い表現でありのまま、当時の常識が段々と壊されていく様を描いている。

ここまで長々と書いてはきたけれど、はっきり言って好みが分かれる作品かもしれない、何故なら登場人物達は決してそれを望んで動いている訳ではないのだから、使命というか、宿命というか、繋げなければならない、やりたいというよりそうしなければならない、その気持ちで動いているように思える。

必然読者側もある種の強制のようなものを感じるが、ただその熱量に呑まれてこそこの漫画の本質がある。

Amazonで見る

ひともんちゃくなら喜んで!(八海 つむ)

現代社会のバイブル

主人公の「人見まもる」が勤めるのは、人事コンサルト会社の「オフホワイト」。

キラキラの外見の人見さんは、この会社の広告塔を担っています。

雑誌にも取り上げられて人気絶頂。

しかし有名になればなるほど、依頼される仕事は接待ばかり。

会社にも十分に貢献していると思う反面、「自分は何がしたいのだろう? こんな事がしたいのか?」と葛藤する日々を過ごしていたそんな時に、(株)ジェットブラックの社長「左京紫織」と出会います。

中小企業からの依頼と言う事で、「オフホワイト」の紺野社長は難色を示しますが、人見さんの熱意に押され契約を結びます。

社長の左京さんの前では、とても朗らかで和気あいあいとした雰囲気の社員たちですが、実は新人の離職率100%のブラック企業。

その原因となっているのは、通称「マウント四天王」と呼ばれているお局たち。

社長が見ていないところで「パワハラ」や「いじめ」が行われているこの会社を人見さんがどう立て直していくのか? 左京さんが願う「人が続く会社」に変えていけるのか展開が楽しみです。

どこの会社にも1人は居そうな「パワハラ上司」や「モンスター社員」に対応できるヒントが見つかるかも知れません。

Amazonで見る

ブルーピリオド(山口つばさ)

美術×青春!

美術をテーマにした青春漫画です。

内向的なイメージが強い美術というテーマですが、スポーツ漫画を読んでいるような躍動感が有り、心を動かされます。

ストーリー性の面白さはもちろんなのですが、とっつきにくいと思われがちな「美術」というテーマをわかりやすく、説明してくれる描写も多々あります。

実際に美大生が描いた作品が漫画上で登場したりもするので、僕たちの日常とのリンクが感じられ、リアリティもあります。

美術ってこんなにも格好よく、奥が深いものなんだ!と単純に思えることができます。

また美術作品に向き合っている主人公の葛藤は、美術を志したことのない人にも共感できるものであり、小説を読んでいるかのような重みもあります。

僕自身、この漫画を読んで今まで行ったことのなかった美術館に行ってみたりもしたほどでした。

美術と青春をかけ合わせた瑞々しくて、感動もする「ブルーピリオド」は間違いなく今後さらなる飛躍をする漫画だと思います。

Amazonで見る

ブルーロック(金城宗幸)

現日本サッカー界に物申す漫画

サッカー漫画と聞くと、キャプテン翼やイナズマイレブンなど仲間の絆や技に目が生きがちな漫画が多い印象がある。

しかし、このブルーロックという漫画はサッカーをより現実的に描かれており、サッカーが好きな読者は「こういう漫画を待っていた!」という気持ちになるはず間違いない。

物語の大まかな説明としては、日本サッカー協会に経歴不明なコーチ、絵心甚八が就任し、日本全国の高校生フォワード300人を収集して最強のストライカー1人を生み出す物語である。

この漫画を読むと、日本のサッカーの概念がどれだけ海外に劣っているのか、また現日本サッカーについて抱く疑問を解決することができる。

サッカーを知っている人は、自分のサッカーの知識がどれだけあるのか、またサッカーについての概念が合っているのか、間違っているのか理解することができる。

サッカーを知らない人でも、内容が現実的であるため物語を理解しながら、サッカーはどういうものかを学ぶことができる。

必ずこれから人気になっていく漫画であるため、ぜひ読んでほしい。

Amazonで見る

マッシュル(甲本一)

アブノーマルな魔法ファンタジーバトル漫画『マッシュル』について

魔法が全ての世界でたった一人魔法の使えない男の子マッシュが主人公です。

マッシュは筋トレが趣味で、毎日毎日森の中で鍛え続けていましたが、ひょんなことから魔法学校に入学することになり、そこで「神覚者」という最も優秀な学生に贈られる称号を獲得するというミッションを与えられてしまいます。

ただし、魔法が使えないことは絶対に秘密にしなければならないのです。

なぜならそこが魔法学校だからです。

そこでマッシュは日々の筋トレで鍛え上げられた超人的な筋肉で魔法と互角に渡り合うことになっていきます。

次から次へと出てくるライバルたちにそして悪の組織にどうマッシュが立ち向かっていくのか、というところが見どころのアブノーマルな魔法ファンタジーバトル漫画となっています。

内容はギャグ要素も盛りだくさんですが、話の展開や作画は本格的です。

一度読んだら病みつき間違いなしの漫画となっています。

現在は単行本9巻まで出ており、週刊少年ジャンプでも連載中となっています。

是非読んでいただきたい漫画です。

Amazonで見る

ラブミーテンダーにさようなら(明生チナミ)

飾り気のない清純派ラブコメディ

付き合っていた彼氏に浮気され、独身生活を楽しもうと決意した主人公、牧村幸恵。

しかし踏んだり蹴ったりで、住んでいる家から退去させられ、なんとか『恋愛禁止』のシェアハウスを紹介してもらい住むことに。

そこには遊び人ナルシストの高瀬、派手な生活を送るモカ、引きこもりの男性・丹羽等が住んでいる。

彼らと同じ空間で住み生活していくにつれ、お互いの恋愛に対する価値観や性格を知っていき、仲を深めていく・・・。

幸恵の飾り気のない純粋な性格に住人たちは惹かれていき、心を許すようになり、気づけばシェアハウスの男性二人とも幸恵のことが気になり出す・・・!?しかしこのシェアハウスは『恋愛禁止』。

幸恵は果たして、再び恋愛をすることができるのか?その相手は、遊び人ナルシストの高瀬?引きこもりの謎多き男、丹羽?そして彼らとの恋は『恋愛禁止』シェアハウス内で果たして許されるのか。

シェアハウスの住人の恋愛の行き先はもちろん、男性二人のドキドキする胸キュン言動にも注目です。

Amazonで見る

リトルハンズ(細川翔矢)

今後人気になるであろう漫画

今回私が紹介する漫画は細川翔矢先生が描いているリトルハンズというスポーツ漫画です。

この漫画の題材はハンドボールです。

この漫画の主人公である意志野美影は身長がなんと小学生レベルの身長でハンドボールの世界で生き抜くには全然身長が足りません。

しかし父親がハンドボールのプロの選手だったこともあり、どんどんとハンドボールにハマっていきます。

美影の唯一の武器は底無しの体力と毎朝欠かさずにおこなっている水切りでの特訓のアンダーシュートです。

このシュートはただのアンダーシュートではなく自分の欠点である背の低さを逆手にとって大きい選手の懐に潜り込んでシュートモーションを隠しながらのシュートです。

次に紹介したい選手は美影と同じ高校のライバルの高見鷲斗です。

この選手は全国中学体育大会を制したうちの一人です。

さらに鷲斗は双子であり全国中学生体育大会の得点王である高見零次とは兄弟です。

しかし、自分の実力を証明するために、兄と違う高校の風鳥高校に入学してきました。

いかがでしたでしょうか?主人公が小さいことはハイキュー!と似ていますが話の本筋はとてもしっかりしていて読み応えがある作品です。

Amazonで見る

わたしのお嫁くん(柴なつみ)

こんな嫁わたしもほしい!!

美人で仕事できるけど、なんとなく天然で私生活ダメダメ女子と、可愛いけどきれい好きスーパーおかん男子の後輩君のラブコメです。

とにかく二人とも可愛い!噛み合うようで噛み合わない二人にやきもきしながら、でもきゅんきゅんしてしまう、、、 自分のとこにも、こんな男子一人いてくれたら!と願わずにはいられない後輩くんの家事力の高さ!かつ、ところどころにみせるかっこかわいい発言!めちゃくちゃ好きです! また、出てくる登場人物が、みんなどっか変わってて、でもなんか可愛いいい子たち、、、コイツいやだなって感じる人物が一人もいなくて、ストレスなく読めます。

後輩君のライバル?でさえ、可愛い! 適度なギャグと恋愛のどきどきがいい感じに混じっているので、もどかしいながらも笑っちゃう。

みんなそれぞれ適度に変だけどいい子。

絵柄も可愛くて、主人公がうらやましいと思いながらも応援しちゃいます。

実写でドラマ化とかしてもおもしろAmazonで見る

屋根裏部屋の公爵夫人(林マキ)

電子コミック大賞受賞の話題作

異世界および令嬢者作品の勢いは増すばかりですが、この作品は2022年のネクストブレイク作品として電子コミック大賞を受賞しています。

よくある令嬢者とは違い、主人公の頭の良さや人間としての強さが魅力の作品となっています。

ひょんなことから若い公爵のヒューバードと政略結婚させられる事になった主人公のオパールの健気な姿に何度も涙を流しそうになりました。

ヒューバードの両親のせいで残った借金問題や自身に降りかかるあらぬ噂など、オパールの人生は苦難しかありません。

でもそんな中でも優しい気持ちを忘れずに、領民たちの発展だけを願って暮らすオパールの姿に心を打たれます。

領地経営は未経験なのに周囲に力を上手く借りながら、様々なピンチを切り抜けるオパールは本当に賢い女性なのだなと感じる場面ばかりです。

また作者の作画力もすごく、絵がとても綺麗なので作品の世界観にどっぷりはまる事ができます。

不遇なオパールが苦難を乗り越え、王道のハッピーエンドを掴む事を待ち望むばかりです。

Amazonで見る

怪獣8号(松本 直也)

これから売れる!?王道にて邪道なSFアクションマンガ!

これから売れるだろうと期待を込めて紹介したいのが、松本直也さんの『怪獣8号』です!! 少年漫画の王道ともいえる集英社のジャンプ作品で、少年ジャンプ+とジャンプコミックスdigitalにて好評連載中の作品です。

最近、【怪獣のあとしまつ】という映画が上映されていて、今まで怪獣映画といえば怪獣をやっつけて終わりという流れでしたが、怪獣が倒された後のお話に注目が集まっています。

そして、今回ご紹介する『怪獣8号』も怪獣が倒された後、後始末する解体業に従事する主人公がひょんなことから怪獣そのものになる、というところから始まります。

ヒーローになることを小さなころにした幼馴染の女の子との約束を守るために、夢を諦めないでいる主人公は何度も試験に挑みますが、年齢的にもそろそろ限界を感じていた。

怪獣になってから密かに暗躍する主人公と彼の周囲で巻き起こる怪獣対人間の戦い、そして怪獣になってしまった主人公対人間の人間模様は、まるで異文化や異種族の偏見を象徴するかのような社会的テーマを秘めている気がします! 周りのキャラたちも非常に際立っていて、ヒーローとして活躍できるか、怪獣として処理されてしまうかの今後のストーリーが非常に楽しみな作品です。

Amazonで見る

喧嘩独学(T.Jun)

いじめられっ子のライブ配信始めます。

貧乏で力も弱い主人公・志村光太は、ひょんなことから動画配信サービス・ニューチューブで動画を配信することになる。

喧嘩をテーマに動画を撮ることにした光太だが、ケンカの仕方も分からず途方に暮れてしまう。

そんな時、ケンカの方法を教える秘密のチャンネルを見つけて…次第に独学で喧嘩を学んでいく光太。

どんどん強くなる度に、もっと刺激的な喧嘩動画を撮る度にスクールカーストはひっくり返る! この漫画の面白いところはキャラクターの魅力を過去編などをはさみながら丁寧に描かれているところです。

とても魅力的な作画により可愛いヒロイン成長する主人公に読者の皆さんはとりこになること間違いなしでしょう。

極悪非道な悪役にも壮絶な過去がありついすべてのキャラのことが好きになります。

そしてこの漫画の魅力の一つとして主人公が強キャラに勝っていく爽快感があります。

一般人が柔道、テコンドー、ボクシング経験者に意外性と努力で勝っていきます。

Amazonで見る

最近雇ったメイドが怪しい(昆布わかめ)

おねショタってショタが攻めでも良いと思うんです(異論は認めます)

本作は褐色で露出の高いメイド服の少女(恐らく10代後半)と天涯孤独となってしまった坊ちゃん(恐らく10歳前後)のおねショタ漫画です。

天涯孤独の少年という設定ではどうしても暗い雰囲気を想像しがちですが、本作はひたすら甘々です。

坊ちゃまがひたすらにメイドを追い詰めていきます。

料理、洗濯、掃除など完璧なメイドさんはお姉さんとして坊ちゃんをドキドキさせようと冗談やスキンシップを図ります。

時に魔法で坊ちゃまを自分の虜にした、時に料理に惚れ薬を入れたと坊ちゃまをからかいますが、坊ちゃまは手強い。

全て本当だと信じ込み魔法でメイドの虜にされた、薬でメイドに惚れてドキドキして止まらないとド直球にメイドへの無自覚な愛をブン投げます。

メイドも年頃の少女、直球で褒め殺しされてしまえば素直な坊ちゃまに嘘と言うのも気が引けて、しかし毎回顔を真っ赤にしてしまいます。

ひたすら楽しいおねショタ、特にショタが強い作品がお好きな方はぜひご一読ください。

Amazonで見る

終末のワルキューレ(構成:フクイタクミ 原作:梅村真也 作画:アジチカ)

地球の存亡をかけて神VS人類

1000年に一度全世界の神々が一堂に会し開催される人類存亡会議。

人類は海を油、ゴミまみれに、森林は消滅、生物は次々に全滅、人類こそが地球上の生物にとって最大の癌と決断され人類は消滅する判断を下されました。

その中会議中に声を挙げたブリュンヒルデは神VS人類最終闘争(ラグナロク13対13で行われ、先に7勝した方が勝利)を提案します。

その誘いに神様たちは我々が負けるわけがないとその誘いに乗る形で戦いが始まります。

人類のメンバーは始皇帝、レオニダス王、二コラテスラ、佐々木小次郎、ジャックザ・リッパー、アダム、雷電為右衛門、沖田総司、グレゴリー・ラスプーチン、ミシェルノストラダムス、呂布、シモ・ヘイホ、坂田金時です。

神のメンバーはゼウス、釈迦、ロキ、アポロン、ポセイドン、スサノヲノミコト、ヘラクレス、トール、毘沙門天、アヌビス、オーディン、ベルゼブブ、シヴァです。

メンバーを見るだけでもワクワクして続きが気になりますよね。

(笑)ラスプーチンとかどう戦うんですかね?対戦カードをギリギリまで明かされないので誰と誰が対戦するのかも気になる要素になります。

人類は神を超えることができるのか、人類の運命は以下に対戦描写もとても綺麗に描かれているので是非読んでみてください。

Amazonで見る

少年のアビス(峰浪りょう)

巻数が進むごとに最悪な状況に転がっていき今後の展開が想像できない

高校生の黒瀬令児は、ある日地元で青江ナギというアイドルと邂逅します。

彼女はアイドルグループに所属している女性です。

ナギは「生きている理由がない」と令児に言い、一緒に心中をしないかと提案をします。

令児は、その提案を受け入れ台風で増水した川に、青江ナギと二人で入ろうとします。

しかしその現場を担任の柴沢に見つかり、心中に失敗します。

青江ナギは住んでいるアパートに戻りましたが、令児は自宅に戻りたがりません。

令児の自宅には、引きこもりの兄と認知症の祖母、看護師として夜間も病院で働く母との4人暮らしでした。

更に令児は、幼馴染の玄から長い間カツアゲを受けてきました。

そんな不幸な令児のことを、担任の柴沢は目を輝かせながら「令児を守る」と決意をします。

しかし柴沢は、教え子である令児にあろうことか手を出してしまいます。

生まれ育ったこの町で教師をし、やりがいを感じることも楽しみも感じず生きてきた柴沢にとって令児の存在は強烈なものでした。

教師として誤った選択をした柴沢でしたがこれで令児が救われるのかと思いきや、事態はもっと最悪な方向へ進み始めます。

巻数が進むごとに最悪な状況に転がっていき今後の展開が想像できない所が今作の魅力です。

Amazonで見る

戦国小町苦労譚(原作:夾竹桃・平沢下戸 漫画:沢田一)

農業歴女JKが戦国時代にタイムスリップ

「小説家になろう」作品である戦国小町苦労譚をコミカライズ化したものです。

あらすじとしては農業高校に通う歴史好き女子高生「綾小路静子」が、ある日の学校の帰り道で突如戦国時代へとタイムスリップしてしまう。

そこで、目の前に現われたのは織田信長。

信長の兵に捕らえられ、咄嗟に「農業で才を示す」と約束してしまった静子が尾張国の農業改革に乗り出すことになる。

なろう作品は無双系が多い気がするが、こちらの作品はバトルでの無双というのではなく、女子高生の農業での知識を使用し、 だんだんと信長や周囲の人々を味方につけていく流れが見ていて他のなろう作品とは違った趣向だったため、興味を失うことなく見ることができた。

農業という一見地味でありながらも下支えが成り立たなければ戦を行うこともできず、民からの求心力もなくしていくというリアルな世界描写もあまり他作品では見ることがないアプローチだったこともあり、雑学としても知識を得られる内容でした。

Amazonで見る

逃げ上手の若君(松井優征)

本格的史実スペクタクル!『逃げ上手の若君』

本日は、かつて週刊少年ジャンプで『魔神探偵脳噛ネウロ』『暗殺教室』を連載していた人気漫画家・松井優征先生による史実スペクタクル漫画『逃げ上手の若君』をご紹介します。

物語の主人公は、非力で武術はまるで苦手だけど、何かから逃げることだけは異常に上手い少年・北条時行(ほうじょうときゆき)。

名前の通り、皆さんも歴史の授業で習ったあの北条時宗の子孫です。

時行は鎌倉幕府で実権を握っていた北条高時の息子であり、このまま平和に暮らしていくことを望んでいました。

しかしあるとき、ある家臣が謀反を起こし、幕府はあっという間に壊滅してしまいました。

その家臣こそがあの有名な『足利尊氏』だったのです。

時行は追われる身になってしまいましたが、ひょんなことから出会った謎の神官・諏訪頼重の導きで、足利軍の追手をかわしつつ天下を取り返す為に奮闘することになりました。

史実漫画といえば、戦国武将や新撰組のように教科書でもお馴染みの人物や時代が主人公、或いはその仲間として扱われることが多いのですが、『逃げ上手の若君』では足利尊氏……いわゆるメジャーな人物の方が主人公の倒すべき敵役として描かれているのが非常に珍しく面白い着眼点です。

時代としては鎌倉時代〜室町時代であり、当時の暮らしや政治などについて作中や単行本の最後にしっかり解説があるので、読んでいてとても勉強になります。

戦闘シーンも非常に迫力があり、そのまま大河ドラマの原作になってもおかしくないぐらいだと筆者は思います。

昨年1月に連載が始まったばかりであり、単行本もまだ4冊なので、今から読み始めてもすぐに追いつけます。

(笑)歴史ものがすきな方も普段はあまり読まないという方も、一度読んでみてはいかがでしょうか。

Amazonで見る

忍者と極道(近藤信輔)

いま一番アツいWebコミック 忍者と極道

現在SNSで知名度急上昇中の「忍者と極道」。

忍者と極道の生存を懸けた苛烈な死闘を描くこの作品の特徴として、強烈なワードセンスが挙げられる。

「日本酒(ギンシュ)」や「高校生(コーボー)」などはまだ序の口で、「偉大(パネ)ェ」「恥辱(ハズ)くねーのか」「脆弱(チョロ)い」と意表を突くルビの数々。

それを使いこなす登場人物も独特な語彙に負けない個性を持っているのが「忍極」の魅力だ。

極道によって笑顔を奪われた主人公と、感情を持たないために作り笑いに長けたライバルが、お互いの立場を知らないまま友情を育む、その美しくも残酷な対比は必見だ。

悪行の数々を重ねながらも社会からはみ出た孤独な者たち「極道」とそんな彼らに人生を奪われ復讐を誓う「忍者」たち。

敵を憎み、時に認め、己のすべてをかけた激闘は、その一戦一戦がラストバトルのような熱量を持っている。

あなたもきっと彼らの鮮やかな生存(い)き様と死滅(し)に様に心揺さぶられること間違いなしだ。

Amazonで見る

腹腹先生(高口楊)

元化学教師とヤクザのバイオレンスアクション「腹腹先生」

田舎の高校で化学教師として働く津雲あずさは、どん底の日々を送っていた。

そんなあずさの心の支えは、唯一の肉親で妹のルカだった。

ルカから突然「助けて」と電話がかかってきて、ルカは姿を消してしまった。

あずさは最愛のルカを探し、そして助けるため、裏社会に自ら進んでいく。

そこで出会った片目眼帯の鎧塚と協力することになり、組同士の抗争にも巻き込まれていく。

地味で平凡と言われてきたあずさが、化学の知識を駆使して裏社会相手に堂々と渡り合っていく展開は新鮮です。

鎧塚は、裏社会でのし上がっていくために手段を選びません。

あずさも、妹のために人の道を外れていく様が強烈に描かれています。

東京でただのホステスだったルカが、なぜヤクザに追われているのか、今後その謎が分かってくるかもしれません。

漫画のタイトル「腹腹先生」という変わったタイトルは、昔出版された爆弾の製造方法などが書いてある「腹腹時計」という本からきているそうです。

そんな「腹腹先生」は、少年ジャンプ+で隔週月曜更新中で、現在1巻まで出ています。

Amazonで見る

冒険家になろう!~スキルボードでダンジョン攻略(栗山廉士)

[これから来る!]冒険家になろう!~スキルボードでダンジョン攻略感想

これから来るかもしれない面白いファンタジーである冒険家になろう!~スキルボードでダンジョン攻略という漫画を紹介していきます。

面白い漫画をお探しの方は、ぜひ読んでみてください! 冒険家になろう!~スキルボードでダンジョン攻略あらすじ 5年前からダンジョンが出現した。

ダンジョンからは、大量のモンスターが登場して世界に混乱をもたらした。

日本では、命を賭けてモンスターと戦うハンターが誕生した。

主人公の空星は、初級ハンターとして活動していた。

家に帰ると倉庫がダンジョンとなっていた。

ダンジョンの入り口に落ちていた石版を拾ったことで空星の人生は大きく動き出す! 冒険家になろう!~スキルボードでダンジョン攻略感想 戦闘シーンがとても迫力的に描かれています。

空星は、努力して少しずつ強くなっていきますが所々で強敵やスタンピードに遭遇します。

そこで描かれる強敵と戦闘シーンや高速で敵を倒していくが迫力的に描かれおり、とても見どころ満載の漫画となっています。

冒険家になろう!~スキルボードでダンジョン攻略ネタバレ・感想まとめ 最後まで読んでいただいきありがとうございました。

今回は、冒険家になろう!~スキルボードでダンジョン攻略という漫画を紹介しました。

近年は、様々な異世界漫画アニメ化に成功しています。

冒険家になろう!~スキルボードでダンジョン攻略は、戦闘シーンの迫力がありギャグ要素もあるので今後人気になりアニメ化する可能性が高いです。

面白いそうな漫画だなと感じた方は、ぜひ一度読んでみてくAmazonで見る

隣の席の、五十嵐くん(原作・ひなた、漫画・瞳いちご)

キュンと悶え必至!

学生時代によくある友人関係、その拗れや躓き。

そして憧れの人に恋をする。

誰もが学生時代を経験し共感できる部分が多数で、何よりも少しずつ成長していくキャラクターが魅力的! ヒロイン椿は内向的でとても素直な性格。

多少の正義感もあるけど、行動できない自分を嫌っていました。

でも隣の席の校内で人気の高い五十嵐くんの人柄や性格へ憧れを抱くのです。

彼への憧れや目標とする気持ちも次第に恋する気持ちになっていく過程は微笑ましいもの。

五十嵐くんも椿に対する感情が変わっていっていく様子がとてもわかりやすくも、進展しているようでしない2人のもどかしさ、可愛さにはキュンキュンします! さらにこの漫画のすごいところは本当に誰もが躓く人間関係への勇気に背中を押されているのではと感じるほど。

2人の恋愛だけでは終わらないそんな内容になっています。

学生時代を送った人も、今学生をしている人にも注目してほしい漫画です! 何かを思い出したり、気づけたり…恋する気持ちにも火がついちゃったりする内容

学生時代によくある友人関係、その拗れや躓き。

そして憧れの人に恋をする。

誰もが学生時代を経験し共感できる部分が多数で、何よりも少しずつ成長していくキャラクターが魅力的! ヒロイン椿は内向的でとても素直な性格。

多少の正義感もあるけど、行動できない自分を嫌っていました。

でも隣の席の校内で人気の高い五十嵐くんの人柄や性格へ憧れを抱くのです。

彼への憧れや目標とする気持ちも次第に恋する気持ちになっていく過程は微笑ましいもの。

五十嵐くんも椿に対する感情が変わっていっていく様子がとてもわかりやすくも、進展しているようでしない2人のもどかしさ、可愛さにはキュンキュンします! さらにこの漫画のすごいところは本当に誰もが躓く人間関係への勇気に背中を押されているのではと感じるほど。

2人の恋愛だけでは終わらないそんな内容になっています。

学生時代を送った人も、今学生をしている人にも注目してほしい漫画です! 何かを思い出したり、気づけたり…恋する気持ちにも火がついちゃったりする内容です!

葬送のフリーレン(アベツカサ、山田鐘人)

仲間だった人間の死を理解する為、旅する魔法使いエルフのお話。

パーティーを組んだ仲間と魔王を討伐した後からお話が始まります。

異世界もので、人間以外にエルフやドワーフ、竜等も登場します。

主人公はエルフで魔法使いのフリーレン。

エルフなのでとても寿命が長く1000年以上生きています。

エルフからすれば人間の寿命なんて一瞬で終わってしまう、一緒に魔王を倒す為に旅をしたのもたかが10年のことと捉えていました。

仲間が死んでも自分は何とも思わない、今までたくさんの人を見送っているというような主人公。

しかし、仲間の死を目にしてから新たな感情が芽生えました。

その答えを求めてまた旅をします。

まだ存命の仲間の元を訪ねると、幼い少女が一緒に住んでいました。

仲間は自分の寿命を分かっており、主人公に少女の面倒を見るようにお願いします。

その少女も成長し、主人公と同じ背丈になる頃に一人前の魔法使いとして認められたのを見届けると仲間は亡くなりました。

その少女、フェルンと共に旅を続けることとなるフリーレン。

行く先々で変な魔法を収集する主人公と面倒見の良い少女との2人旅。

フリーレンの今回の旅のきっかけとなった仲間の死、人間を知るために元々魔王城があった場所を目的地として2人は旅を続けます。

間もなくして仲間の戦士アイゼンの弟子、戦士シュタルクを仲間に迎えます。

その後もパーティーメンバーが増えたり、仲間との別れがあったり、魔法使いの認定試験を受けたりします。

魔王軍の残党とのバトルシーンも迫力があり、絵もかなり丁寧で繊細に描き込まれているため、世界観に引き込まれます。

これからフリーレン一行はどんな旅をするのか、旅の果てにフリーレンが求めた答えがあるのか気になる作品です。

Amazonで見る

その着せ替え人形は恋をする(福田晋一)

アニメ放送中!男女とわずオススメ!

私がこれから来ると思っているオススメ漫画は、『その着せ替え人形は恋をする』です。

雛人形づくりが趣味のため、周りと話があわず友達のいない主人公の五条くんと、ギャルですがオタク趣味でコスプレがしたいヒロイン、喜多川さんがコスプレ衣装づくりを通して仲良くなっていくラブコメディです。

人気が出たのか、現在アニメ放送中なので、アニメから入ってもいいと思います。

漫画もまだ8巻までしか出ていないのでサクッと読めると思います。

表紙を見ると男性向けかな?と思って私も最初は興味がなかったのですが、アニメになるならある程度面白いんだろうと思い読み始め、一気に8巻まで買ってしまいました。

男性向けのお色気シーンも多いのですが、コメディ感も強いので気軽に読めます。

なによりヒロインの喜多川さんが可愛く、魅力的です。

ギャルでオタクというギャップがありつつ、オタクをコンプレックスにしていない明るいキャラクターで主人公を引っ張ってくれます。

主人公の五条くんもお色気に振り回されつつ、あたふたするところが高校生らしく可愛いです。

恋模様はこれから進展するかな、といったところなのでぜひ読んでみてください

最新の本

  1. non-no (ノンノ) 2022年7月号 特別版 (表紙SixTONES)

    non-no (ノンノ ...

  2. 【電子版限定特典付き】信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ!』します!4 (HJノベルス)

    【電子版限定特典付き】 ...

  3. 【電子版限定特典付き】異世界料理道27 (HJノベルス)

    【電子版限定特典付き】 ...

  4. 新米教師の舞衣さんと始める同棲生活 (美少女文庫)

    新米教師の舞衣さんと始 ...

  5. 【電子版限定特典付き】ブチ切れ令嬢は報復を誓いました。1 ~魔導書の力で祖国を叩き潰します~ (HJノベルス)

    【電子版限定特典付き】 ...

  6. 【電子版限定特典付き】異世界のんびり開拓記 2-平凡サラリーマン、万能自在のビルド&クラフトスキルで、気ままなスローライフ開拓始めます!- (HJノベルス)

    【電子版限定特典付き】 ...

  7. 【電子版限定特典付き】アラフォーになった最強の英雄たち、再び戦場で無双する!!2 (HJノベルス)

    【電子版限定特典付き】 ...

  8. 科学的に存在しうるクリーチャー娘の観察日誌 10 (チャンピオンREDコミックス)

    科学的に存在しうるクリ ...

  9. 織津江大志の異世界クリ娘サバイバル日誌 4 (チャンピオンREDコミックス)

    織津江大志の異世界クリ ...

  10. ゴリせん~パニックもので真っ先に死ぬタイプの体育教師~(3)

    ゴリせん~パニックもの ...

  11. non-no (ノンノ) 2022年7月号 [雑誌]

    non-no (ノンノ ...

  12. 信じていた仲間達にダンジョン奥地で殺されかけたがギフト『無限ガチャ』でレベル9999の仲間達を手に入れて元パーティーメンバーと世界に復讐&『ざまぁ! 』します! 4 (HJ NOVELS)

    信じていた仲間達にダン ...